SSブログ

バスタイムをちょっとだけ贅沢に!!リラックスバスタイム♪ [アロマテラピー]

こんにちは♪ 年度末もいよいよ押し詰まってきましたね・・・




これでもか?って位にぎゅぎゅって内容の濃い仕事がはいってきてストレスもMAX!! ではありませんか??


今日はそんなあなたの為におすすめなバスタイム活用法をご紹介しちゃいます♪


images111.jpg
スポンサードリンク






花の香りに包まれてくつろぎの時間を




バスタイムは身体だけではなく心を休める大切な時間です。


十分に心を休ませるためには、くつろげる環境を作ってあげましょう!


優しい花の色と香りが全身を包んでくれたなら・・・


きっと疲れた心と身体を癒してくれるでしょう。



3b423f524be856b5f8d5fc202fdab7b8d1ba0599.jpg



まずは、最も簡単な入浴方法から紹介しますね♪


スポンサードリンク







【全身浴】

いつものお風呂に好きな香りや目的に合わせた精油を2、3滴をバスタブに入れます。


精油はお湯に溶けないので、手でよくかき混ぜましょう。


湯気とともに精油の心地よい香りは、鼻から入り、有用成分は皮膚から吸収されます。


尚、精油は揮発性が高いので、1回の効果は30分程度、


次に入る人がいる場合は、もう1度精油を追加しましょう。

ただし、合計最大10滴まで!!



【半身浴】

ややぬるめのお湯(38℃くらい)を、おへその上辺りまでつかる程度に入れ、好きな香の精油を3滴以下入れて良くかき混ぜます。


30~40分くらいゆっくり入浴します。 冬は肩が冷えないようにタオルをかけ、時々かけ湯をするといいですね。
※半身浴は心臓に負担をかけずに、ゆっくり身体を温めることができるので、
新陳代謝と発汗を促すメリットがあります。


リラックスバス3.jpg




【リラックスしたい時はの入浴法】

・ぬるめのお湯(37~40℃)は副交感神経が刺激され、精神的にリラックスした状態にしてくれます・・・

・寝る前にゆっくり入る。
・おすすめの精油・・イランイラン・ゼラニウム・ラベンダー・ローマンカモミール・ローズ



【リフレッシュしたい時の入浴法】

・熱めのお湯(42℃前後
高温浴では、交感神経が優位に働き、精神的にもスッキリ活動的な状態にしてくれます。

・朝の目覚めには、高温浴で早めに上がりましょう。 ・おすすめ精油・・・ローズマリー・レモン・グレープフルーツ・ユーカリ・マージョラム

※1. 敏感肌や乾燥肌の方は、直接バスタブに精油を入れず、あらかじめ作ったバスオイル(キャリアオイルに精油を入れた物)を使うといいです。

     ※2. ペパーミント・ローズマリー・柑橘系は皮膚を刺激することがあるので、注意画が必要です。


※2.については近日中に記事をUPしますね♪


ぜひ、バスタイムを利用して好きな香に癒されて下さいね。



今日も読んで頂きありがとうございました。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。